中小企業経営者をサポートする
日本橋人形町の税理士事務所

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-2-5 ERVIC人形町4階アクセス

ブログ

2019年5月10日

クラウド、活用できていますか?

みなさんはクラウドを活用できていますか?

そもそもクラウドって何?という方もいらっしゃると思います。

もしくは、クラウドという言葉は知っていても、
詳しくはわからないという方は多いのではないでしょうか。
実は私もほとんど関係のない言葉だと、数年前までは考えておりました。

でも実際のところはクラウドは身近な存在であり、
気づかないうちに使っていることもたくさんあります。

例えば、、

ケータイの電話帳のバックアップサービス、これクラウドです。
スマホにアプリをインストールした履歴が残ってますが、
これもクラウドに保管されている情報です。
他にもまだまだあると思います。

こんな風に自分が持っているもの以外の場所にデータを保存している、
その場所がクラウドです。

実は、会計事務所、会計業界でもクラウド化は進んでおります。

弊所ではクラウド会計ソフト(Money forward、Freee)を使用しています。

会計データがクラウドに保存され、しかもウェブ上で確認が可能です。
インターネット環境があれば、いつでもどこでも確認できます。

まだスマートフォンでは見辛いという点もありますが、
タブレットがあれば十分に見ることができます。

グラフなどにしてより視覚的にわかりやすく見ることも可能です。
移動中にちょっと確認、なんてこともできます!

(この間電車の中でFreeeで記帳をしている人を見かけました。笑)

これからもっともっと便利になっていき、
いつの間にか当たり前の時代がきます。

ぜひクラウドを活用してみてください!
やり方によっては大幅な時間短縮も可能です!

空いた時間で本業に専念できる時間も増えます。

経理担当者の働き方改革にもつながると考えています。

ぜひぜひご検討ください!