お客様インタビュー

 

株式会社ファーマント 様

株式会社ファーマント様株式会社ファーマント
代表取締役 遠山 善英 氏

カレンダー他ノベルティ商品の販売を行う。
また、「自己ブランディング大学」も運営する。

 

●税理士法人ウィズとは、どのようなきかっけでお付き合いいただいたのですか?

株式会社ファーマント以前(2005年まで)は渋谷に事務所を構える70歳近い税理士の先生に経理関係一切をみていただいておりました。

ところがその先生は、こちらが呼ばないと来てくれない、質問したことには答えてくれるが、それ以上のアドバイスはくれないなど、不満がたまっていました。 そこでお付き合いさせていただいている地元信用金庫の弊社担当の方に相談しました。「比較的若くて、よく相談にのってくれ、事務所にも定期的に来ていただける先生をご紹介いただけませんか?」 とお願いしたところ、その担当の方は快くひきうけてくださって、すぐさま連絡をしてくれました。 それで紹介いただいた先生が橋本先生だったのです。

 

●税理士法人ウィズからは、日頃、どのようなサポートを受けていますか?

ウィズさんはとにかく、フットワークが軽く、気軽に相談に応じてくれること、親身になって経営の舵取りについての話を聞いてくれ、アドバイスもしてくれることでとても助かっています。
特に決算書類の作成時には金融機関の評価や印象まで考慮されて、その気遣いに驚きました。
中小企業の経営者は、言うならば「経営者がひとりで相撲を取っているようなもの」なので、適切に、そして時には厳しく、時には親身になってアドバイスをしてくれる人が近くにいないと、とかくひとりよがりになって会社の舵取りを間違ってしまう危険にいつもさらされています。
そんな状況なので適切に、親身になってくれる橋本先生のような存在がいかに大きいか計り知れません。

 

●担当者(税理士 橋本)としては、具体的にどのようなことをしているのですか?

代表税理士 橋本秀明私自身も、遠山社長から信頼いただいていることは強く感じておりますので、常に遠山社長の1歩は無理でも半歩先の提案をさせていただくようにしています。
我々の仕事は、お客様の会社のことをお客様以上にどれだけ考えられるかだと思いますし、それはつまり「お客様が気付く前に気づくことである」と思っています。
ですので、ご訪問させていただいた帰り道には次は何を提案させていただこうかと考え、次回訪問までの1ヶ月に関連する情報はないか、常にアンテナを張りながら過ごしています。

 

●これから税理士法人ウィズとのお付き合いを検討中の方に一言お願いします

税理士法人ウィズさんは、しっかりと「税理士法人」という組織を作られて仕事をされています。 事務所内に同じ税理士仲間がいるということは一人で事務所を運営されるより情報量が多くなり有利だと思います。 また、これまで申し上げた通り、こんな親身で優秀な税理士の先生はめったにいないと思います。税理士を探しておられる方がいたらまず橋本先生をご推薦申し上げます。 きっと会社の経営にプラスになるに違いありません。

 

 

高千穂鉄筋株式会社 様

高千穂鉄筋株式会社 様
高千穂鉄筋株式会社
代表取締役社長 樋脇 毅 氏

千葉県の鉄筋業を牽引するリーディングカンパニー
千葉県白井市神々廻1828番地
TEL:047-491-5272
http://www.takachihotekkin.co.jp/

 

●税理士法人ウィズからは、日頃、どのようなサポートを受けていますか?

高千穂鉄筋株式会社 様税理士法人ウィズさんとは、現会長の時代からかれこれ15年以上お付き合いいただいています。

税理士法人ウィズさんは、月次決算とキャッシュフローのサポートをベースにしているため、決算前になって慌てて期の業績を考えるのではなく、毎月毎月、しっかり経営することが出来ています。また、アドバイスも、弊社の現状に合わせた内容なので、とてもありがたいです。

それから、定期的に、経営や社員教育に役立つセミナー等も開催下さるので、社員とともに参加させていただいております。

 

●上記サポートを受けることで、樋脇様の会社はどうなりましたか?

以前は、とにかく売上ばかり考えていましたが、今は、売上だけでなく、売上の中身とか利益とか、効率といったことも考えるようになりました。
その結果、私はもちろん、弊社の社員も「値決めの重要性」を意識しながら、日々顧客と折衝をするようになりました。

 

●担当者(税理士 橋本)としては、具体的にどのようなことをしているのですか?

代表税理士 橋本秀明樋脇様は、建設業を取り巻く経営環境が厳しい時代もくぐり抜け、着実に会社を前進させている自力のある経営者です。ですから、私から何を申し上げるようなことはありません。
ただ、私が意識しているのは毎月をしっかりと黒字にすることと、常にお金の流れを把握し、早め早めに対処することです。
決算が近づいてからではやれることも限られていますし、経営内容が悪ければ、融資を受ける条件も厳しくなります。
ですから、毎月毎月の打ち合わせを大切にしております。

 

●これから税理士法人ウィズとのお付き合いを検討中の方に一言お願いします

税理士法人ウィズさんは、会計業務だけでなく、それ以外の分野においても企業のニーズを理解し、その解決法を常に一緒に考えて下さるパートナーです。
また、常に誠実で、人間性も絶対に間違いがありませんので、是非ご相談されることをお薦めします。

 

 

株式会社ビュート

株式会社ビュート 様株式会社ビュート
代表取締役社長 田中 稔夫 氏


 

●税理士法人ウィズからは、日頃、どのようなサポートを受けていますか?

株式会社ビュート 様税理士法人ウィズさんは、信用金庫の紹介がきっかけで、お付き合いが始まりました。
以前付き合っていた会計事務所は、事務処理の指導がほとんどであり、融資関係や税金等の指導は、残念ながら我々の視点に立ったものではありませんでした。
そのため、今度の税理士さんには、自分達でも納得できる説明やアドバイスがもらえる方がいいなと思っていましたが、田島さんは、弊社の会計・及び財務上の悩みをしっかりと聞いた上で、今後に向けての改善点をアドバイスを下さるので大変助かっています。

 

●担当者(税理士 田島)としては、具体的にどのようなことをしているのですか?

代表税理士 田島年男信用金庫の紹介ということもあり、最初は融資に関するアドバイスや対策を中心に行っていましたが、今は、税金や会計といった「我々がしっかりやれば良いこと」ではなく、今後のお金の動きとか、これから準備しておかなければならないこと、予測される環境変化など、「お客様が知りたいこと・聞きたいこと」を中心に情報提供を行うようにしています。
田中社長はご自分でも勉強されており、きちんとお伝えするとしっかりと理解して下さいますので、私としても遣り甲斐があります。

 

●これから税理士法人ウィズとのお付き合いを検討中の方に一言お願いします

常に会社側(我々)の視点や立場、状況で判断して下さるので、経営判断をする上でとても頼りなります。また、田島先生がとても話しやすく、お人柄も良いので、何でも自然に相談できます。
私は信用金庫の紹介でお付き合いが始まりましたが、みなさまにもお付き合いいただきたい先ですね。

 

 

運送会社 様

 
運送会社 様顧問先の運送会社 M氏

創業64年、60名を超える社員を擁する運送会社


 

●税理士法人ウィズからは、日頃、どのようなサポートを受けていますか?

税理士法人ウィズさんは、弊社でお世話になっている信用金庫の担当者からのご紹介でお付き合いさせていただきました。
日常業務に手をとられ、細かな事務処理まで手が回らなかったのですが、今はウィズさんに細かなチェックなどはお任せしています。おかげで業務に集中することができるようになりました。
また、従業員が多いので人の問題や、定期的な設備投資が必要な業種なので、資金調達など経営に伴い発生する様々な問題・課題は全て相談させていただいています。
税理士事務所というと「帳簿だけ合わせて終わり」というイメージがあったのですが、ウィズさんと出会って印象が変わりました。

 

●担当者(マネージャー 鈴木)としては、具体的にどのようなことをしているのですか?

マネージャー 鈴木正義信頼の厚い信用金庫さんからのご紹介なので、しっかりやらねばという訳ではないですが(笑)、できるだけのサポートをさせていただいております。
こちらのお客様は規模的にも大きいので、資金面などきめ細かく見させていただくようにしています。動くお金も大きいので、資金繰りについてお客様が気付く前にアラームを鳴らすことで私の役目と常に思い、携わらせていただいております。

 

●これから税理士法人ウィズとのお付き合いを検討中の方に一言お願いします

とにかく信頼できる事務所・担当者だと思いますのでとても頼りにしています。
これからお付き合いを考えられているということでしたら、心配することなくお任せされると良いと思います。

 

 

株式会社日立美研 様

株式会社日立美研様株式会社日立美研
代表 高橋 美穂 氏

神奈川県横浜市南区高根町3-17
各種屋内外サイン工事
(商業施設・集合住宅・小売店・クリニック医院等)


 

●税理士法人ウィズからは、日頃、どのようなサポートを受けていますか?

株式会社日立美研様ウィズさんとは2011年からのお付き合いとなりますが、今でもとても満足しています!

私どもにとても役立っているのは、ウィズさんが毎月作成して下さる『月次決算書』です。この月次決算書は、細かい数字などが一目で理解できるように工夫されていて、しかも、参考になるアドバイスもたくさん記載されています。
更に、それを見ながら、田島先生が自社の現状をわかりやすく説明してくれます。


 

●月次決算書を使ったサポート受けていかがですか?

代表税理士 田島年男社長が以前より数字に興味を示すようになったのも、私が少しずつ経営について勉強するようになったのも、ウィズさんが資料を使ってわかりやすく説明して下さったおかげだと思います。
また、担当の田島先生が、レスポンスが早くとても気さくな方で、私達の素人質問にも丁寧に答えて下さいます。その上、時間を気にせずとことん向き合って下さるのでこちらも色々と相談しやすいです。

 

 

工藤アート有限会社 様

工藤アート有限会社 取締役 工藤 賢治 氏

 

●税理士法人ウィズからは、日頃、どのようなサポートを受けていますか?

ウィズさんとお付き合いすることになったのは、弊社と取引をしている機械メーカーの社長様のご紹介です。
お付き合いを始めた当時は、まだ会社を設立したばかりで、経理のことがまったくわからず、自分自身でもきちんとできるのか不安で、私どものようなものでも相談に対応していただけるのか不安だったように記憶しています。
しかしながら、実際にご支援が始まると、私のような経理の初心者にもわかるように目線を下げて説明してくださいますし、常に会社の状況を的確に把握し、2歩、3歩前と、先を見据えたアドバイスを下さるので非常に助かっております。

 

●担当者(税理士 橋本)としては、何か工夫されている点はありますか?

代表税理士 橋本秀明ご本人は経理の初心者と謙遜されていますが、工藤様はとても勉強熱心で、その熱意に感服しております。
唯一、私が心がけていることは、細かい数字のことではなく、会社全体の動きをわかりやすくご説明し、経営者が「次に何をすべきか」をつかんでいただくようにしています。


 

 

日本橋人形町周辺で税理士をお探しなら、税理士法人ウィズへまずはお電話ください。100年経営をサポートいたします。フリーダイヤル0120992369 無料相談受付中

 

サブコンテンツ

▲TOPへ