電卓を求めて三千里

おはようございます。
梅雨入りして、昨日今日と雨が続いておりますね。
雨の日は電車やバスのダイヤが乱れがちなのが困りものです。
今日は、気分を盛り上げるために、楽しいお話をしたいと思います。
事務仕事に欠かせない相棒、電卓のお話です。

私は、税理士法人で働くのはウィズが初めてで、
これまではごく一般的な電卓を使ってきたのですが、
先日、思い切って学校用電卓に分類される、高性能の電卓を購入しました。
就業後に通わせて頂いている、資格の学校の窓口で買ったのですが、
今まで使っていた電卓より値段が張る分、性能がよく、満足しています!
サイスも大きめなので、指が太めの私には使いやすく、打ち間違えが格段に減りました。
精進して、この電卓にふさわしいプロフェッショナルになりたいとおもいます。

ところで。業種問わず、業務の中で電卓を使っている方は多いと思うのですが、
自分が気にいる実務用電卓は、どのメーカーのものなんだろう?と気になったことはありませんか。
私も気になっていまして、先週末も、アマゾンを見たり、楽天をみたり、
ヨドバシやビッグカメラに行って電卓コーナーをまわったりしました。
ですが、どれもよくおもえて、一つには決められませんでした。

そこで、仕事が早い人が使っている電卓は、いい電卓に違いない!とおもったので、
所内で先生方、先輩方が使っている電卓のメーカーを調べてみました。

結果、みなさんが使っている電卓は……

SHARP CASIO CANON

以上の、3つのメーカー製の電卓に大別されることが分かりました。

会計事務所のブログや、特集を見ても、
やはりこの3つのメーカーの電卓が王道とされているようですね。
どのメーカー製の電卓も申し分ない機能を備えていると思うのですが、
やはりそれぞれの持ち味があるのでしょう。そういうところももっと学ばないとな、と思います。
皆さんは、どこのメーカーさんの電卓を愛用されていますか?
お気に入りの電卓があったら、ぜひ教えてください♪

次回はそれぞれの電卓の特徴などを調べて報告したいとおもいます。

サブコンテンツ

▲TOPへ